間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

保育園は選ぶのではなく選ばれるもの

私が初めての保活に挑み敗れて知ったこと。

それは、保育園は選ぶのではなく選ばれるものということでした。

 

納得のいく園選びができて、点数も可能な限り確保して、園庭開放にも積極的に参加し、準備万端。


正直、入ったつもりになっていました。

 

点数を取れば合格する…これって、受験と同じような考えだったんですね。
でも、保活は受験ではありません。

合格ラインを予想することは極めて困難です。

 

蓋を開けてみれば、希望した園は全て不承諾
自分の点数以下の保育園の中から、希望の園を選べるような状況ではありませんでした。
過去のボーダーラインを大きく上回ったからといって、実際に入れる保障はどこにもなかったのです。

 

かくして、保育園を選んでいるつもり満々だった私は、選ばれる立場だったことを思い知ったのでした。


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村