間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

無認可園の見学は早い方がいい?

無認可園は先着順?

無認可園は先着順と言われていますが、本当にそうでしょうか?

実際に、我が家の最寄り駅に近い人気の無認可園に受かったママいわく、「純粋に先着順ではなく、園長のさじ加減で決まる」とのこと。
点数制のしがらみもなく、先着順で受け付ける義務もない無認可園では、「さじ加減」で受け入れを決定するのは当然の権利です。

 

無認可園の見学で犯した痛恨のミス

先着順で決まるなら無認可園の見学は早い方がいいと思い込んでいた私。他のどの園よりも真っ先に、無認可園に見学に行きました。

 

そして、見学当日。

園長に、他の園も見たのか聞かれた私は、正直に「まだ他の園の見学に行っていません」と答えましたが…

後から考えると、明らかに失敗でした。

 

今後他の園を見に行く→断る可能性大ととられてもおかしくありません。

逆に、「たくさんの園を見てこの園がいいと思った」という方が好印象ではないでしょうか。

 

そういう意味では、無認可園の申し込みは必ずしも早ければ早いほどいい、とは言えません

認可園の見学だって早めに行くこと、複数回行くことも可能です。
無認可園の見学は、近所の認可園を見に行ってからでも遅くなかったと思います。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村