間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

保育園と幼稚園、どちらを選ぶべき?

保育園か幼稚園か問題

 

共働きの親にとって、また子どもにとって、保育園とが幼稚園どちらがいいのでしょうか?

 

気になって質問サイトなどを探ったりしましたが…

そこに正解はありません。


なぜなら、人によって、また園によってどちらがいいかは変わってくるからです。

 

最近は、教育熱心な保育園、延長保育をする幼稚園もあり、こども園も存在することから、以前より幼稚園と保育園がボーダーレス化しているのではないでしょうか。

千葉市では、長時間預かり保育(早朝、夕方、長期休暇の保育)を実施する園もあり、共働き家庭でも幼稚園が選択できる環境です。

 

絵本「ぐりとぐら」の作者であり保育士経験もある中川李枝子さんは、著書「ママ、もっと自信をもって」の中で、幼稚園か保育園かではなくそれぞれの園によって違いがあるので、見学するのが一番という旨を述べられています。

ママ、もっと自信をもって

 

幼稚園だからどう、保育園だからどう、という違い以上に、園による特色の違いは大きいということですね。

もし悩んでいるのなら、頭で考えるだけで結論を出すのは勿体ない!
実際に見学に行かれることをオススメします。

 

また、さらに極論を言ってしまうと、幼稚園でも保育園でも子どもは育つということです。


小学校に入って、また中学、高校、大学、社会人になってみて、幼稚園出身か保育園出身かの違いを意識する機会はどれ程あるでしょうか。
少なくとも、私の経験上はほぼゼロです。


ですから、よほど問題のある園でない限りは、どちらがいいかと頭を悩ませなくてもいいのではないでしょうか。


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村