間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

ネットで情報収集の落とし穴

今の時代、情報収集はまずインターネットで、という方も多いと思います。

子連れで外出も大変なので、自宅にいながらにして情報収集できるインターネットは、確かに便利です。

ただし、インターネットで保育園の情報を収集するには、注意点が2つあります。


1.情報量が限られる

保育園情報って、あまりネット上に出回っていないのが現状です。
ホームページすら存在しない園も少なくありません。

 

これがインターネットショッピングであれば、情報が無い時点で購入には至らないわけですが、保育園選びは違います。

情報がないからといって、その保育園を選択肢から完全に外してしまっては、あとあと後悔することになりかねません

 

また、ベネッセのウィメンズパークなど、保育園の口コミサイトもあるにはありますが、口コミがみられるのは投稿されている一部の園に限られます。

またそこには、5年、10年前の情報も混じっているため、必ずしも今の園の様子を反映しているとは限りません。


2.口コミは他人の評価

口コミサイトの評価内容も、あくまで参考程度に捉えた方がいいでしょう。
なぜなら、口コミとは、あくまで他人の評価だから実際に保育園を評価するうえで重視するポイントは、人によって違うからです。

その園が「いいか悪いか」を判断するのは、自分自身の目で確かめてからでも遅くはありません。
口コミサイトの評価は、「なるほど~そういう視点もあるのか~」と参考程度にとどめておけば、ネット上の情報に振り回されることもないでしょう。

 

後々になって、見学に行かなくて後悔する…なんてことにならないように、インターネットの情報と上手く付き合ってくださいね。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村