間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

人気園に惑わされないで~優先順位は人それぞれ~

人気園に入れれば勝ち?

  

口コミの評価が高い園や過去に入所できた人の最低点数が高い園は、一見魅力的に見えますが、そのような「人気の園」に入ることが最終目標でしょうか?

それとも逆に、点数が足りないから「人気の園」は諦めなければならないのでしょうか?

 

答えは、NOです!

 

優先順位は人によって違うので、人気園だからといって自分たち家族にとってもベストな園とは限りません

 

また、人気は年によって、月齢によって、学年によって、変わっていくもの。
口コミや点数がすべてではありません。

 

人気のありなしを気にして、保活の本当の目的を見誤らないように、お気をつけください。

 


オーダーメイドの優先順位とは?

 

保活を経験して感じたのは、保活は人それぞれ-オーダーメイド-だということです。

それでは実際、どのように優先順位が人それぞれ違ってくるのでしょうか?

 

個別の優先事項とは、例えば…

・3才未満オンリーでもより駅近の園がいい
・兄弟同じ園を狙うため園児数の多い園がいい
・一時保育で慣れ親しんだ園がいい
・希望の保育内容(リトミック、どろんこ遊びなど)を実施している園がいい
・小学校の学区内の園がいい
・アットホームで家庭的な園がいい
・とにかく直感で雰囲気のよかった園がいい

 などです。

 

このように、家庭によって実に様々な希望が出てくることでしょう。

 

認可園の承諾の可否はあくまで点数順に決まるので、希望順位が高いかどうかは関係ありません。

 

ですから、口コミや点数から判断できる「人気園」に惑わされず、

自分たち家族にとって優先したい事項は何か?

それに合致する園はどこか?

を考えて希望順位を決めることをおすすめします。

 

そのためには、まず見学!これに尽きます。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村