間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

駅近の人気園でも転園を考えたお友達の話

駅近の人気園に通っていても悩みはある

 

お友だちが通っているのは、駅近の人気園!
水遊びや野菜作りのできる園庭があり、工夫を凝らした自園給食に英語&リトミックのカリキュラムもあるんです。
園内も明るくて清潔、先生方も熱心で優しく、優れている点がいっぱいの保育園。

ちなみに、お友達のママはフルタイムで働いています。

 

でも、そのママいわく、
「人数が少ないから心配。いつも名前が出てくるお友達が一緒で」
とのこと。

確かに、その園は園児の総数が30人強の小規模園でした。

 

お友達は、再来年には小学生。
小学校に入る前に大人数を経験させた方がいはいのではないかと、一時は転園も考えたとのこと。


でも、フルタイムで遠方勤務のお友達ママにとっては、駅近という条件は譲れなかったようです。

結局、親子ともに今の園に満足しているので、転園はやめて同じ園に通っています。


入りたくても入れない、人が羨むような園でも、何かしらの悩みはあるのかもしれません。
100%完璧な園はないからこそ、どこを重視するのかがポイントになる…と考えさせられたエピソードでした。


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村