間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

3歳の壁に朗報♪こども園化する幼稚園が増えている?!

少子化、共働き世帯の増加に伴って、幼稚園のニーズは減少している一方で、保育園のニーズは増加している昨今。

 

既存の幼稚園が新たにこども園としてスタートするパターンが増えているようです。

 

実際、千葉市では稲毛駅近くの幼稚園(駅近なので人気が出そう!)をはじめとして、複数の幼稚園が既にこども園化に名乗りをあげています。


保育園に待機児童が出ている一方、幼稚園に目を向けると、定員割れしている園が多く園児の獲得競争は激化している現状です。

 

プレ幼稚園の実施や課外クラスの充実、自園給食など、それぞれの園で園児の獲得に力を入れていますが、そもそも幼稚園に通える子供の数は限られているというもの。

 

こども園にすることで安定した園児数を確保できるならば、幼稚園側にとっても、こども園化は悪くない話だと考えられます。

 

お近くの幼稚園も実はこども園化の話が出ているかもしれません。
認定こども園(幼稚園としての利用ではなく2号3号認定)は保育園と同じく市の窓口を通しての申請になります
市政だよりや自治体のホームページなど漏れなくチェックしてみてくださいね!


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村