間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

いざ保育園見学☆何を質問する?!

保育園見学で質問はするべき?

 

保育園見学に行くと、一通り説明を受けたあとに必ず「何か質問はありますか?」と聞かれます。

おそらく、説明している保育園側は、基本的なことはすべて網羅して説明してくれているはずです。よく質問されるような内容は、あらかじめ説明に入っているでしょう。

そのため、あえて何も質問しなくても問題ありません。

 


質問するとしたらどんなこと?

 

では、質問するとしたらどんなことでしょうか。

それは、個人的に気にかけているポイントについての質問です。

 


一般的にはそこまで重要ではないかもしれないけれど…


  • 実際に子どもを預けるとなると気になること

  • より詳しく知りたいこと

  • 優先順位を考えるときの参考にしたいこと


などを皆さん質問されています。



こんな質問をしました!

 

実際に私がした質問は…


「感染予防としてどのような取り組みをされていますか?」
「夏は水遊びができますか?」
「お歌を歌ったり体を動かす機会はありますか?」
「お昼寝で眠れない子はどうしますか?」
「車で送迎できますか?」
なとです。

もちろん、質問しなくても説明があった園では質問していません。

 

他のママの質問もご紹介します。

「お熱は何度で呼び出しがありますか?」
「オムツは持ち帰りですか?」
「英語教育の頻度と内容は?」 
などなど…

 

細かいけれど切実な内容から、教育の詳細に至るまで、様々です。


いざ優先順位をつけるときはかなり悩みますので、聞きたいポイントは、見学のチャンスに遠慮なく聞いてみてはいかがでしょうか?

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村