間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

見学に行かないと分からないこと(5)雰囲気

見学に行かないと分からないことシリーズ。最終回は意外と大切な雰囲気です!

 

保育園を見学する前には、施設のホームページや口コミなどで、事前に情報を得ている方が多いと思います。
しかし、そこで掲げられている保育方針や感じられる印象はどの園も似たり寄ったり、ということが多いのではないでしょうか。

 

ところが、実際に保育園見学に行くと、まさに、百聞は一見にしかず。
見学に行くことで分かる、肌で感じる雰囲気というものがあります。


そしてその雰囲気は、園によってはっきりと違いがあります

 

もちろん、その雰囲気を作り上げているのは、今までの記事でご紹介した、園児や先生方の姿だったり施設や設備だったりするでしょう。

 

例えば、建物の日当たりのよさや、遊具やおもちゃ・絵本のセンス、飾られている園児の作品、先生方のちょっとした対応やすれ違う園児のご挨拶など…

 

そういった、条件にするには細かい一つ一つが、その園全体の雰囲気に関わってくるのではないでしょうか。

 

数々の条件も考慮すると思いますが、優先順位に迷ったとき、最後は直感でその保育園を好きだと思えるかが、大切だと思います。

 

  • 自分の子どもが楽しく通う様子が想像できるか?
  • 自分が安心して預ける様子が想像できるか?

 

今一度検討してはいかがでしょうか。

 

園選びの決め手となる保育方針関連の記事も書いています↓ 

hokatsu.hatenadiary.com

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村