間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【認可園】ベビーシッターは加点になる?

認可保育園の申請にあたって、1点でも多くとりたい方に朗報です。
ベビーシッターの利用は、調整指数で加点の対象となっています。(2017年千葉市の場合です。自治体、年度によって異なります)

 

そのため、我が家は実際にベビーシッターを利用し、申請しました。


f:id:abcdehon:20171115002702j:image

(千葉市2017年11月現在)


月64時間以上の場合

月64時間以上ベビーシッターを依頼すれば、挑戦者指数はプラス4点になります。
ただしこれには、かなりの出費も覚悟しなければなりません。
点数をお金で買う感じでしょうか…

 

さすがに、月64時間以上は利用しませんでした。

では、月64時間未満の場合はどうでしょうか。


月64時間未満の場合

月64時間未満のベビーシッターの利用は、調整指数プラス1点です。
これは、認可外施設や保育園の一時利用(定期利用)で月64時間未満の利用するのと同等の扱いになります。

 

64時間未満ということで、下限はありません。月に1時間の利用でも2時間の利用でも加点の対象になるのです。

 

保育園の一時利用(不定期)の方が長時間利用しているのに加点の対象外というところが腑に落ちないんですが…

 

実際、この点について、電話と窓口のダブルで確認したので、文面通りの解釈で間違いないようです。


ベビーシッター利用の注意点

ただし、ベビーシッター利用した実績があれば、どのタイミングでもいいわけではありません。

 

「月64時間未満の利用」=月64時間未満の「ペースで」利用「している」という意味なので、少なくとも申請する月(または前の月)の利用しているかどうかの確認があります。

 

また、今後は利用時間の規定が設けられる可能性もあるので、ご注意ください。

 

そして最後に、加点を得られたからといって希望の園に入れる保証はありませんので、その点も踏まえてご検討くださいませ。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村