間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【認可園】窓口での面接とは?

今年も、保育園申請の締め切りが迫ってきました。

さて、千葉市の認可保育園申請手続きでは、申請時に「面接」があります。

この面接について、どうも役所の書類には詳しく書かれていないようなんですが、それもそのはず?!特別なことは何もなく、ただ子どもを連れて行けばいいんです。

千葉市では、認可園の面接は、それぞれの園ではなく自治体(子ども家庭課)の窓口が一括して実施します。

面接とはいっても、子どもの生活や発達については申請書類に記載する欄があり、窓口では特に何も聞かれませんでした。

書類に書かれているアレルギーについての確認はありましたが、これも親に対しての質問で子どもへの質問はなし。

あくまで淡々と、事務的に申請内容を確認するのみです。

というわけで、面接の準備は一切必要ありません。
申請時に子どもを連れて行けばOKということのようです。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村