間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【認可園】希望は欄外まで書いてもいいそうです!

認可園の一次募集で承諾通知を得たいなら…
選択肢は多いほどいいと思います。

実際に、千葉市ではなくさいたま市のお友達でも、「両親共働きフルタイムで、第10希望でなんとか受かった」という話を聞きました。

 

千葉市は、10個の枠がありましたが、欄外まで書いてもいいとのこと。

むしろ、「たくさん書いて頂いた方がいいです」と言われ、実際に欄外まで書きました。

 

結果は撃沈でしたが…

欄外まで希望を出したのに不承諾だった理由は、別記事に記載しています↓ 

hokatsu.hatenadiary.com

というわけで、似たような園を狙ってただ単に数多く書く、というのでも上手くいかない可能性があるんですね。

 

それよりは、バリエーションをぐぐーんと広げてあげた方がいい、というわけで、選択肢の広げ方についても記事にしています↓ 

hokatsu.hatenadiary.com

 

 

ただし、たくさん希望を出すときにひとつ注意したいことが。

 

当たり前のことなのですが、承諾通知が来たらその園に通うことになる、ということです。

 

実際に子どもが何年間か通うことを前提に希望を書くわけですから、最低限、希望欄に書いて申請する園については、事前に見学に行かれることをおすすめします。

 

思い描いていた園生活と違うと後悔する前に…

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村