間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【保育園見学】子どもは連れていく?連れていくときの注意点は?

 

保育園の見学には、子どもを連れていった方がいいのでしょうか?
それとも、連れていかない方がいいのでしょうか?

 

 

実際には連れてきている人が多い

保育園に通う=子どもを預けられない人が大半なので、実際には子どもを連れてきている人が大多数でした。

中には、子連れでない方もいましたが、既に他の園に預けていて転園希望とのこと。


認可保育園では点数で承諾の可否が決まるので、見学のときに子どもを預けていくかどうかは審査には影響しないと考えていいとは思いますが、保育園は子どもが通うところなので、わざわざ預けて見学にいく必要はありません。

 

子どもを連れていくときの注意点

子どもを連れていくのは大丈夫ですが、愚図ってしまったり奔放に動き回って、満足に見学できないのは考えもの。

 

愚図り予防としては、まず、空腹時を避けることをおすすめします。

園児たちの手前、基本的にお菓子などは食べられないので、いつものリズムとは違っても、見学途中でお腹が空かないようにしておいたほうが安心です。

 

お気に入りのタオルやおもちゃ(ただし音のでない物

)があれば持参してもいいかもしれません。


また、初めて訪問するときは、あらかじめ場所を確認しておくのがおすすめです。保育園は近所でも裏道のわかりにくい場所にあることも少なくありません。

子連れでなくても同じですが、道に迷うと、焦って大変なので…。

 

 

子連れ見学の持ち物についてはコチラ↓ 

hokatsu.hatenadiary.com

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村