間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【保育園見学】子どもを連れていくメリット

保育園見学は子どもを連れて行った方がいいのでしょうか?

 

認可保育園の保活はあくまで点数制。保育園見学に子供を連れていく=預ける先がない、ということで、保活に有利になるわけでありません。

 

それでも、保育園見学に子どもを連れていくメリットはあるんです。

 

1.預けなくて済む

 

ひとつめは、当たり前のことですが、実家や一時保育に子供を預けなくてもいいということ。保育園なので、子どもを連れて行っても何の問題もありません。預けなければ気軽に見学の予定も組むことができます。

赤ちゃんの場合は、みなさん両手が開く抱っこスタイルで見学されています。

 

 2.子供の反応が見られる

 

赤ちゃんだと、場所見知りや人見知りなどその子の性格やお昼寝や授乳などの生活リズムによってご機嫌が左右されるので、施設に対する反応が見られるわけではないでしょう。

けれども、2歳くらいになると、子ども自身が見学で様々な反応を見せてくれます。
人見知り・場所見知りが強くなければ、保育園のおもちゃなどで遊ばせてもらえる可能性も大。
保育園の中で子供が興味を示すこと、子供が嫌がることや、子どもに対する保育士の方の反応がわかり、保育園選びの参考になるでしょう。

 

プレ幼稚園や幼稚園の見学には基本的に子どもを連れていくことからも、特に2、3歳以上の子供は連れて反応を見ることをオススメします。

 

hokatsu.hatenadiary.com

hokatsu.hatenadiary.com

絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村