間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

親子で感染性胃腸炎を発症1~激しい嘔吐~

ブログの更新が滞ってしまってごめんなさい。

実は、親子で感染性胃腸炎ノロウイルス疑い)にかかっていました。
やっと回復しましたので、その脅威の全貌を語りたいと思います。

 

1歳次男を襲った胃腸炎の脅威

それは、つい先日、1歳の次男が2歳の誕生日を迎える少し前のこと。
始まりは突然の嘔吐でした。


初日 突然の嘔吐

その日は元気に過ごし、夕食までよく食べた後、寝る前になって突然、嘔吐しました。
それも、どぱーっと大量に。ごはんは半分消化された状態でした。

 

すぐにお着替えしてトントンで寝たのですが…22:30 授乳後再び嘔吐してしまいました。

 

最初の嘔吐の時点では、発熱もなく、ノロウイルスなどは疑いませんでした。
子どもの嘔吐は1、2回で終わることもよくあったので…

けれども、そこからが悪夢の始まりでした。


2日目 繰り返す嘔吐

日付が変わって、深夜の1:00、2:30、4:30、6:30と2時間ごとのペースで嘔吐を繰り返しました。
周期的に嘔吐の波が襲ってくるようで、飲んだ直後吐かなくても、しばらくしてから吐いてしまう。

 

仕事は休み、送迎が難しいので長男の幼稚園もお休みしました。

 

朝9:00からお昼まで寝て、起きても元気はあり笑顔も見られました。その間嘔吐がなかったので、少し飲んでまた14:00嘔吐。その後お昼寝して起きた19:30に、おしっこが少しだけ出ていました。


主人にOS-1を買ってきてもらいましたが、この日はほとんど飲めませんでした。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

(いつもは我が家に常備しているOS-1

 

上の子にうつったりストレスがたまらないよう、主人がいる時間は上の子と外で遊んでもらいました。


3日目 水分がとれない

日付が変わって3日目。
水分もとれないため、脱水になってしまうのが心配でした。
半日ほどもどしていなかったので、深夜1:00に授乳したところ30分後にまた嘔吐。2:00、3:00、4:00と胃液を少し嘔吐。何も飲んでなくても急にえづいてしまいます。咳も少しあり、咳とともに吐き気を催していました。


嘔吐すると泣きながら起きるのでかわいそうでとても辛かったです。

 

嘔吐した後の床やドアノブは念のためハイタ―で清掃しました。(希釈して使うことをおすすめします)

 

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml

私はエプロン(かっぽうぎ)で戦いました!

 

Pinji かっぽう着 かっぽうぎ 割烹着 保育士 料理エプロン ワンピース おしゃれ かわいい ガーデニング チェック ギフト プレゼント (コーヒ)

 

次回、嘔吐からの脱却と受診に続きます。


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村