間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【健康管理】他にもあるある、乳酸菌の仲間たち

先日の記事では、ヤクルトをご紹介しましたが、最近はたくさんの乳酸菌を含む食品が販売されていますよね。

ついつい、チェックしちゃいます。

 

乳酸菌がとれる食品・飲料

 

すごい納豆S-903

すごい納豆S-903(40g×3 12個) 

 

わが家では常備している食品、納豆。

納豆自体が食物繊維豊富で納豆菌も含むため体にいい食品ですが、さらに乳酸菌入り、ということで、そのパワーに期待して時々買っています。

 

 

乳酸菌ショコラ

ロッテ 乳酸菌ショコラボール 26g×10個

 

生きた乳酸菌が腸まで届くように開発されたというチョコレート。

体にいいけど美味しくなければ、おやつとしては残念ですが、この乳酸菌ショコラシリーズは、美味しいんですよね♪ヒットするのも頷けます。

今では、ビター味やアーモンドチョコレートも登場。形も種類豊富に出ています。

 

 

R-1ヨーグルト

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

乳酸菌といえば、ヨーグルト。

明治R-1のキャッチコピーは、「強さひきだす乳酸菌」で、免疫力アップに期待できる選ばれた菌が入っています。

感染症の流行シーズンに取り入れたい飲み物です。(保育園では春夏秋冬、常に流行シーズンの気もしますが…)

キャップ付きなので、1度で飲みきれなくても大丈夫。子どもでも飲みやすい飲み口も安心ですね。

 

 

 

 乳酸菌などの善玉菌がとれるお薬

 

ちょっとお通じの調子が悪かったり、なんとなく体調が優れないとき。

早寝早起きや食べ物ももちろんですが、お薬の力を借りて腸内環境を改善するという裏技も使っています。

 

製剤名で言うと、ミヤBMビオフェルミン、ラックビーなど。

下痢のときに処方される整腸剤ですが、常備しておいて、予防的に内服するのもアリですよ。

(海外旅行でも使いました)

 

乳酸菌は、ここ最近ずいぶん身近な存在になってきました。

効果は目に見える物ではないですが、健康管理に一役買ってくれると信じて、これからもあれこれ試してみたいと思います。

 

 

hokatsu.hatenadiary.com

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブ