間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【入園準備】まだ待って!説明会前に準備しない方がいいグッズ

保育園の入園前に気になることのひとつに、入園準備があります。

 

晴れて認可園の承諾通知が来たとしても、説明会は2月の下旬頃。(二次募集の場合はさらに後になります。)

 

説明会を聞くまでは、入園準備を始める必要はありません。

 

 

基本的には、保育園は幼稚園と違って、手作りのバッグや巾着などを指定されることはなく、短い期間でも少ない負担で準備できることが想定されます。

 

また、詳細が分かるまでは、前もって準備しない方がいい物もあります。

今回は、説明会前に準備しない方がいい物についてお伝えします。


○お布団セット

お布団セットといえども、組み合わせは何パターンかあるので、何点セットのお布団を買えばいいのか迷ってしまうかもしれません。

 

まだ分からない場合は買わずに様子を見て、お気に入りの柄を売っているお店をリサーチする程度にしておくのがいいかもしれません。

 

また、園によっては、お布団の持参は不要で、簡易ベッドを利用しているところや園管理のところもあります。
お布団のお持ち帰りは地味に大変(特に兄弟がいる場合)なので、羨ましいですね~


○タオル

ループつきタオルが必要な園が多いですが、最近では感染対策のためにペーパータオルを使用している園もあります。

ループつきタオルなどタオル持参の場合も、お持ち帰りやストックの量は園によって異なります。


○エプロン

長男が昔通っていた保育園ではエプロンは必要、一次保育でお世話になった保育園では3歳以上はエプロン不要、今次男が通っている保育園ではエプロン不要(園からの貸し出し)でした。
園によって対応が分かれるようです。


○オムツ

オムツのサイズは、数ヶ月のうちにサイズアップして変わることが多いので早めに買わないことをオススメします。
最近では珍しいですが、まれに布オムツ使用で紙オムツを使わない園もあります。
すぐに購入できる物なので、急がなくて大丈夫です。


一方、お洋服は事前にいくらかは準備しておいてもいいかと思います。

次回は、お洋服選びの注意点をお伝えします!

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブ