間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【感染予防】家族でヤクルト、飲んでます♪

前回の記事では、体にとっていい菌を摂取するプロバイオティクス+善玉菌のエサをとるプレバイオティクス=シンバイオティクスで感染予防をしているお話をしました。


乳酸菌シロタ株・ヤクルトの効果とは?

プロバイオティクスの中でも、代表的なのが乳酸菌です。

 

乳酸菌には様々な働きがありますが、中でも乳酸菌シロタ株を含むヤクルトは、風邪(上気道感染症)にかかる回数が減る、ノロウイルスで発熱日数が短くなる、手術後の感染予防になるなど、華々しい研究成果を出しています。

 

というわけで、我が家は、親子で毎朝ヤクルトを飲んでいます。

甘くておいしいから、子どもたちが寝起きでも喜んで飲んでくれるのは、高ポイントです。


ヤクルトを飲むときはココに注意!

現在は仕事の都合で生協での購入ですが、復職以前はヤクルトレディさんから買っていました。(その方が菌の量が多いんです!)
ヤクルトレディさんは、ヤクルトの効果や正しいヤクルトの飲み方も教えてくれます。

 

乳酸菌は生きているので、冷蔵保存してください、とのことです。
また、よく振って飲んでください!とのこと。

せっかくの乳酸菌シロタ株、飲み方に注意して確実に摂りたいですよね。

 

さらに、腸内環境を維持するためには、1日1本が推奨とのこと。

コスト的な負担もありますが、1日1本ヤクルトを飲むことで、保育園からの呼び出しの恐怖や、仕事を休まなければいけない罪悪感、感染症の悪化で入院するリスクなどが軽減すると思えば、高くないと言えるでしょう。


あと、もうひとつ注意したいのは、糖分でしょうか。
わが家では、
○お茶や牛乳も飲むようにして、甘い飲み物を習慣的にとりすぎないようにすること
○歯磨き&歯医者さんでフッ素塗布をして虫歯にならないようにすること
に気をつけています。

 

いかがでしたか?

次回は、他にもわが家で取り入れている物をご紹介したいと思います。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村