間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

感染症に先手必勝☆シンバイオティクス

冬は、インフルエンザや胃腸炎の流行シーズンですね。 インフルエンザの予防接種は、「インフルエンザにかからないようにするため」ではなく、「インフルエンザにかかっても軽症で済むため」に打つことはご存知の方も多いと思います。 私たちの身の回りには…

医療系家族の感染予防!

今週のお題「体調管理」 乾燥している冬は、インフルエンザにノロウイルスなどの感染症シーズンでもあります。 子どもが保育園に入ると、一番の悩みは病気ではないでしょうか。 とにかく、保育園では様々な病気をもらってきます。 しかも、保育園でかかる病…

ベビーシッターに月28万円の補助!小池百合子都知事プランにおける5つの不安要素

2018年の年始早々、東京都の小池百合子知事が、待機児童が保育園に入所できるまでのベビーシッター利用の費用に月額28万円までの補助をする、という政策を打ち出しました。 これが本当なら、素晴らしく手厚い制度なのですが… おいしい話には裏があるように、…

親子で感染性胃腸炎を発症5 ~兄弟間での感染予防~

症状が回復しても要注意! 激しい嘔吐が終わったと思ったら始まった下痢も、やっとおさまってきました。 8日目 この日の朝、とうとう普通の軟便に近いお通じまで回復。夜も粘土状~軟便でした。 9日目、10日目 1日2回程度の軟便 11日目~ 色、形ともに普通…

親子で感染性胃腸炎を発症4~長引く下痢~

4親子で感染性胃腸炎にかかった経過をシリーズでお伝えしています。 前回までの記事はコチラ↓ hokatsu.hatenadiary.com hokatsu.hatenadiary.com hokatsu.hatenadiary.com 激しい症状はおさまっても、下痢がなかなかおさまりませんでした… 5日目 回数は少な…

親子で感染性胃腸炎を発症3~下痢の始まりと母の発症~

3日目の午後 下痢の始まり 次男のオムツを変えるとき、ポチョっとうす緑色のお通じがオムツにくっついていました。下痢は少しで済んだのでしょうか?いえいえ、ほとんど飲まず食わずだったのですから、この時点ではうんちもわずかにしか出なかったに過ぎませ…

親子で感染性胃腸炎を発症2~受診へ~

前回に引き続き、親子でノロウイルス(疑い)にかかった経過を公開しています。 3日目 受診へ 発症から3日目の明け方。水分がほとんどとれず、おしっこも12時間出ていません。 まるまる1日半も嘔吐が続いたのでさすがに心配になり、小児救急の相談電話に電話…

親子で感染性胃腸炎を発症1~激しい嘔吐~

ブログの更新が滞ってしまってごめんなさい。 実は、親子で感染性胃腸炎(ノロウイルス疑い)にかかっていました。やっと回復しましたので、その脅威の全貌を語りたいと思います。 1歳次男を襲った胃腸炎の脅威 それは、つい先日、1歳の次男が2歳の誕生日を…

「小学校の近く」はマストではない

前回の記事では、同じ小学校に上がる子が多い園のメリットや、その選び方を記載しました。 hokatsu.hatenadiary.com とはいえ…実際の厳しい保活戦線の中、小学校のことまで考え出すと選択肢を狭めてしまい入れる園がなくなってしまうことになりかねません。 …

卒園後…小学校に入るときのことを考える

保育園、幼稚園を卒園したら、小学校に上がりますよね。 小学校まで見越して保活をするとなると、気になる点があります。 それは… 同じ小学校に行く子がいるか? という問題です。 同じ小学校に上がる子が多い園のメリット 確かに、同じ小学校に行く子が多い…

ズホンは後ろ前でもいい!?園の先生の言葉

ズボンの前後ろ反対は、子育てあるあるだと思います。 子どもが自分一人で履くと、なぜか高確率で後ろ前になってしまうんですよね。 さて、そんなズボンの後ろ前反対について、全く違う視点からのふたつの発言を聞きました。 保育園で手伝ってもらえないのか…

【認可保育園】兄弟同じ園に入るための作戦

前々回の記事では、兄弟で同じ園に入ることのメリットを、前回の記事では兄弟で同じ園に入ることの難しさをお伝えしました。 hokatsu.hatenadiary.com hokatsu.hatenadiary.com それでは、兄弟で同じ認可保育園を狙うには、どうしたらいいのでしょうか? そ…

【認可保育園】兄弟同じ園に入るのは難しい?!

前回の記事では、兄弟同じ園に通園することのメリットを挙げました。 hokatsu.hatenadiary.com ところが、認可保育園の場合、兄弟同じ園に入れたいと思っていても必ずしも入れるとは限りません。 兄弟児だからといって入園が確約されるわけではなく、加点に…

できれば通いたい!兄弟同じ園の5つのメリット

兄弟違う園になってしまうことも多い、昨今の保活戦線ですが、できれば兄弟同じ園がいい!と思っている人は少なくないはず。 我が家は、今保育園が兄弟で一緒なので、そのメリットを実感しています。 そこで今回は、兄弟同じ園のメリットを5つご紹介します。…

【保育園見学】子どもを連れていくメリット

保育園見学は子どもを連れて行った方がいいのでしょうか? 認可保育園の保活はあくまで点数制。保育園見学に子供を連れていく=預ける先がない、ということで、保活に有利になるわけでありません。 それでも、保育園見学に子どもを連れていくメリットはある…

【保育園見学】子どもは連れていく?連れていくときの注意点は?

保育園の見学には、子どもを連れていった方がいいのでしょうか?それとも、連れていかない方がいいのでしょうか? 実際には連れてきている人が多い 保育園に通う=子どもを預けられない人が大半なので、実際には子どもを連れてきている人が大多数でした。 中…

【認可園】純粋に点数評価なの? 

認可保育園の入所選考では、指数で客観的に評価することによって各自治体が公平な審査をしています。 しかし、一方で、本当に、純粋に、点数評価なの?と気になっている方も多いのではないでしょうか。 認可園以外の選択肢がある場合 前回の記事でお伝えした…

【認可園】失敗の原因?!認可園申請時のまさかの質問とは…

認可保育園の入所選考では、公平を保つために指数によって入所の優先順位が決定されます。 指数の基準は、自治体ごとに異なり年度によっても変更する場合があります。指数について公表している自治体もあるので、保活をするうえではまずチェックしておくに越…

【認可園】希望は欄外まで書いてもいいそうです!

認可園の一次募集で承諾通知を得たいなら…選択肢は多いほどいいと思います。 実際に、千葉市ではなくさいたま市のお友達でも、「両親共働きフルタイムで、第10希望でなんとか受かった」という話を聞きました。 千葉市は、10個の枠がありましたが、欄外まで書…

【認可園】いざ、申請へ。窓口は長蛇の列…

いよいよ、認可保育園の申請手続きの時がやってきました。 子どもの万一の体調不良や書類に不備があったときのトラブルに備えて、申請の締め切りまで2週間は余裕を持った日程を選びました。 書類に不備がないことを確認し、子どもたちを連れて、いざ窓口へ。…

【認可園】窓口での面接とは?

今年も、保育園申請の締め切りが迫ってきました。 さて、千葉市の認可保育園申請手続きでは、申請時に「面接」があります。 この面接について、どうも役所の書類には詳しく書かれていないようなんですが、それもそのはず?!特別なことは何もなく、ただ子ど…

ベビーシッターのメリット&デメリットとは?

ベビーシッターのメリット&デメリットとは? 認可園に預けるには先に認可外に預けた方が有利なのはわかっちゃいるけど、その認可外が空いていない!という方も多いのではないでしょうか? そんなときの強い見方がベビーシッターです。 前回の記事では、ベビ…

【認可園】ベビーシッターは加点になる?

認可保育園の申請にあたって、1点でも多くとりたい方に朗報です。ベビーシッターの利用は、調整指数で加点の対象となっています。(2017年千葉市の場合です。自治体、年度によって異なります) そのため、我が家は実際にベビーシッターを利用し、申請しました…

保育無償化・認可外も対象に方針転換

2019年度からスタートする予定の「3~5歳児の保育料金無償化」問題、先日は認可外施設は対象外になるという報道があり反発を呼びましたが、政府は11月14日、認可外施設も無償化の対象に含める方針に見直した原案を発表しました。 やはり、認可外を無償化の対…

ねばって第一希望の園に転園したお友達の話

入りたい園が限られている場合、転園を視野に入れ何年もかけて保活するのもひとつの方法です。 どうしても希望の園に入れたかったお友達は、認可保育園の申請で、なんと第一希望の1園しか書かずに提出したそうです。 最初の年は、不承諾となり、取り急ぎ入所…

【体験談】イベントに参加してこの園は違うな~と思った件

それは、幼稚園の未就園児向けのイベントでした。 復職に備えて保育園選びをしていましたが、近所の幼稚園にもひょっとすると入る可能性があるかもしれないので、一度は見ておきたいと思っていた矢先。 とある幼稚園で、未就園児を対象とした親子で参加する…

認可外は無償化しない問題。限りある財源をどう使うべきか?

保活関連で、今世間を騒がせている、認可外は無償化しない問題。 選挙前に自民党は、3~5歳児の保育園・幼稚園の無償化を公約として掲げていたのに、認可外施設は無償化の対象として想定されていないとのことで、ニュースで取り上げられていますね。 これ、…

幼稚園の面接で聞かれたこと、答えたこと

幼稚園の面接シーズンですね。 長男も、昨年度幼稚園の面接を経験しました。 幼稚園にもよりますが、長男の幼稚園は願書さえ提出できれば、面接で落とすことはないようでした。 その面接も、親は願書を提出し、願書に書かれた内容を何点か確認しただけ。 あ…

見学に行かないと分からないこと(5)雰囲気

見学に行かないと分からないことシリーズ。最終回は意外と大切な雰囲気です! 保育園を見学する前には、施設のホームページや口コミなどで、事前に情報を得ている方が多いと思います。しかし、そこで掲げられている保育方針や感じられる印象はどの園も似たり…

見学に行かないと分からない5つのこと(4)アクセスの実際

保育園見学に行かないと分からないことシリーズ。第4回は、アクセスの実際です。 施設の場所は、保育園選びをするうえでもかなり重要なウェイトを占めています。 2014年のベネッセのアンケートでも、「保育園や幼稚園選ぶときに最も重視したことは?」という…