間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【認可保育園】兄弟同じ園に入るのは難しい?!

 前回の記事では、兄弟同じ園に通園することのメリットを挙げました。

 

hokatsu.hatenadiary.com

 

 

ところが、認可保育園の場合、兄弟同じ園に入れたいと思っていても必ずしも入れるとは限りません。

 

兄弟児だからといって入園が確約されるわけではなく、加点によって若干入りやすくなるだけです。

 

それも、決して大きな加点ではありません。
千葉市(2017年)では、「兄弟のいる園に入園」、または「兄弟同時に入園希望」で+3点の加点があるのみ。
フルタイム共働きでそもそも満点のご家庭ならともかく、この加点で一発逆転を狙うのは難しいかもしれません。


実際に、小規模園に上の子を預けている知人は、申請窓口で
「兄弟別々の園の方も大勢いらっしゃいますし…」

と、やんわりと兄弟同じ園は難しいことを言われたそうです。

 

確かに、兄弟別々の保育園という方、少なくありませんよね…。

 

特に、小規模園で募集枠そのものがない、もしくは限りなく0に近い場合は、兄弟同じ園のハードルは高いと言えるでしょう。

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村