間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

もし不承諾になったら…保育園の二次募集とは?

認可園の結果が出るシーズンがやってきました

 

認可園の結果が出るまでは、承諾か不承諾か、どの園になるのか…

本当に心配ですよね。

 

こればっかりは、蓋を開けてみないと分かりません。

 

 

もしも不承諾になったら、どうなる?

不承諾になった場合、二次募集をしている園のリストが送られてきます。

 

千葉市では、各施設、各年齢に○△×の表記で、定員の空き状況が書かれていました。

○の園は定員に余裕あり、△は若干名、×は満員で二次募集なしという意味です。

 

そのリストを参考に、通園可能な園をリストアップして、再度市町村の窓口に申請することになります。
もしくは、認可外施設などにアプローチすることになります。

 

ただし、一次募集で既に埋まっている施設(×の施設)でも、年度末になって(転勤などで急遽)転園する子が出てくる可能性がなきにしもあらずです。
その一縷の望みにかけて希望を出すことは可能です。

 

なお、二次募集でも、一次募集と同様に、優先順位をつけて申請することになります。

見学に行っていない園で候補に浮上した園があれば、あわてて見学にいく必要もあるかもしれません。

 

hokatsu.hatenadiary.com

 

 二次募集の申請期間中の申請が出揃ってから、再審査…となるわけで、

二次募集の結果が出るのは、早い自治体でも2月下旬。

長い長い戦いになります。

 

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村