間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

保育方針は入園後の満足度を左右する~我が家の保育方針~

保育方針は大切?

 

皆さんのご家庭では、どのような保育方針を持っていますか?

保育方針なんて定まっていない!という
場合も、
「どんな子に育ってほしい」
「どんな経験をさせたい」
という願いはあるのではないでしょうか。

 

保育園や幼稚園の保育方針は、似ているようですが園によって少しずつ違います。
また、同じようなことが書かれていても、どこにウェイトがあるかは異なっているかもしれません。

 

保育方針は、園選びをするときはもちろん、入園後の満足度に大きく関わってきます

入園後に後悔しないためにも、方針をはっきりさせておくことをオススメします!

 


我が家の保育方針

 

私たち夫婦は、
「小さいうちは遊ぶのが仕事。子どもらしくのびのびと、思い切り遊んでほしい」
という願いを持っています。

 

お勉強は、小学校に入ってからずっとしなければならないから、楽しんでする分には悪くないけれど、早くから頑張らなくてもいいかな…という考えです。

 

人に言われてすることも大事だけれど、自分で考えて体を動かすことをたくさん経験してもらえれば、と思っています。

 

ですから、「お勉強系」「カリキュラム系」ではなく、比較的「のびのび系」の今の幼稚園を気に入っています。

 


ご家庭によっても、保育方針は様々だと思います。

方針が定まっていない方は、思い付くままに紙に書き出して、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村