間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

見学に行かないと分からない5つのこと(1)子どもたちの姿

前回の記事では、迷ったら保育園に行くべき!という考えをお伝えしました。

 

hokatsu.hatenadiary.com

 

もちろん、保育園見学を何園も回るのは大変というお気持ちもわかります。
でも、ここが頑張りどころ。
見学に行って初めて分かることがたくさんあるからです。

 

そこで今回からは、百聞は一見にしかず!

実際に見学に行かないと分からないことをお伝えします。

 

保育園見学に行かないとわからないこと(1)子どもたちの様子・活気

 

既に保育園生活を送っている子どもたちの姿は、我が子の通園後の姿を思い描くうえでとても参考になります。

 

ホームページやブログのある園では子どもたちの写真が見られることもありますが、最近は写真を掲載しない園も多く、そもそもwebサイト自体がない保育園も少なくありません。

 

子どもたちの姿は、実際に園を見学して、自分の目で見てみないとわからないと言えるでしょう。

 

保育園は子供たちにとっての日常ですから、子供の表情は、必ずしも「笑顔」でなくても大丈夫です。
真剣な表情やリラックスした表情も大切だと思います。

 

  • 遊びに熱中しているか?
  • 安心して園生活を送っているか?
  • 元気に過ごしているか?

その辺りの様子をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

また、

  • 自由遊びでどんな遊びをしているか?

も、その園の特色が表れるポイントです。
自由遊び中の子どもたちの様子も見られるといいですね。

 

  • 室内では裸足か上履きか?

も園によって違うので、気になる方はチェックをお忘れなく!

 


絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村