間違いだらけの保活戦略

今だから分かる保活の落とし穴

【認可園】一時保育は加点になるの?

育児負担の軽減、母子分離の練習、保育園体験…と、一度で何通りもおいしい一時保育。


前回までの記事では、一時保育のメリットや実際に一時保育を利用する方法、利用した感想などをご紹介しました。

 

hokatsu.hatenadiary.com

hokatsu.hatenadiary.com

hokatsu.hatenadiary.com

 

さて今回は、一番気になる、一時保育は認可園申請時の加点になるのか?という話題です。


千葉市(2017年4月入所)の選考では、週何回と決まっている定期利用の一時保育は加点の対象です


しかし、肝心の不定期利用(単発)の一時保育は、残念ながら加点にはなりませんでした

 

ただし、申請書類には不定期利用の一時保育も記載する欄があります

 

加点の対象でないにも関わらず記載欄があるのは、一体どういうわけなのでしょう?

何のために記載するのかは不明瞭ですが、私なりに考えられる可能性を考察してみました。

 

ただ単に、定期利用の欄があるから並列して欄を設けているだけなのか?

一時保育で利用したことのある保育園への入所が承諾されたとき、園へ連絡がいく仕組みなのか?

はたまた、園を決定するうえで、何らかの「忖度」があるのか?

そして一番気になるのは、今後、加点の対象になり得るのか…?

などなど。

何かしらの理由があるのかもしれません。

 

なお、お伝えしたのはあくまで2017年度入所の千葉市の場合でしたので、自治体によっては不定期の一時保育も加点の対象となる可能性があります

必ずご確認くださいませ。

 
絵本や育児のブログも書いています。是非ご覧ください♪ ↓

abcdehon.hatenablog.com

他の保活ブログをチェックするならコチラ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村